スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告
[Edit]

【スナイパー講座++】:第4回@戦闘の基礎 - 生存率を意識するの巻 ②

どうも 僕、 Revo++です

さて生存率向上プログラム第2回

今回の考察はズバリ、

クリアリングにおけるAim workです

私のクリアリングに対する考え方、通常どこにAimしているのかなど考察していきたいと思います。


さて、一概にクリアリングと言いましても実のところ奥が深い。

野良で感じたのは、敵の居そうな所をただ見るだけの人が非常に多いです。

見るだけならバカでもできる!

と言う格言があるほど、本来のクリアリングとはかけ離れています。



すいません そんな格言はないです


とは言え、日頃の野良部屋等の練習でできないクリアリングが、CWでできるはずもないのは知れたこと。

毎日の反復練習で自分の物にして行きましょう




まず考察を開始する前に一言。

クリアリング=敵を探し出す行為

これは間違った先入観です。

本来の意味はエンカウントを前提とし、周辺の安全を確認する行為です。

いきなり一番重要なポイントです。

進攻時、索敵時、後退時、どのシチュエーションでも常にクリアリングをしているのが当たり前です。

前に進む、単純なこの行為に対して隣接する建物、通路、箱すべてに神経を集中させないといけません。

ここで生存率に大きな差が生まれます。

移動中に照準が下に向いてる、足元に落ちてる人がかなりいます。

はたしてその状況で敵とエンカウントしHSできますか?

最悪の場合AIMしてる間に殺される可能性が高いのではないでしょうか。



エンカウントを突破するには敵を殺さなければいけません。。

確実に当てなければいけません。

SRは頭周辺に被弾したらまともにAIMできませんよね。

つまり、極論ですが見つけた瞬間に撃たなければ、



死にます。




ここで無理だと感じる人は、クリアリングの方法が間違っています。

クリアリングにはプロセスが存在します。

敵とのエンカウントの入り方

これが生死の境目となるでしょう。

自分がポジショニングAIMしていたのに、現れた敵に殺された経験はありませんか?

その答えとして

Aim workのレベルの高さが挙げられます。



Aim workとは、言葉の通り各プレーヤーのAim動作技術のことを指します。

強者と呼ばれるプレーヤーのAim workは曲がり角、壁の裏、箱の上など敵がいるであろうポイントにAim workしながら動いています。

予めAimしておくことで、エンカウン時に有利状況を作り即射撃できます。

ですが、特にSRはその精度が難しく、慣れるまでは先に撃たれて殺されることが多々あると思います。

Aim workの精度を上げるためにまず重要な事は、MAPを完全に把握すること。

箱の位置、高さ、曲がり角の奥行、敵の頭の位置、すべて頭に入れる必要があります。



例えば、曲がった先に箱があり、その裏に敵がいるとします。

プロセスとしては、箱の上に出ているであろう頭の位置にAIMします。

そして、そのAIMを崩すことなく角を曲がり即撃ちます。

口で言うのは簡単ですが、かなり難しい・・・

が、漠然と曲がり、敵を見つけ、急いでAIMし、トリガーを引く。

この動作を考えればどれだけ速く撃てるかがイメージできると思います。

参考動画を作りましたのでご覧ください。


Video: Aim work






レベルの高い試合をするにはこのような技術を習得するしかありません。

そのためにはとにかく練習です。

対戦部屋に入る前に、10分だけトレーニングモードを実践してみましょう。

MAPはミサイルですが、あのダミー人形の位置は物凄くレベルの高い配置となっています。

今まで配置を意識していなかった人はクリアリングしながらやってみてください。

ここいそうだなと思った所にはまず間違いなくいます。

私もトレーニングは日課とし、SF起動後約10分間真剣にやってます。

実戦と想定してやるのですが、今だに死にます

いや、もちろんトレーニングなんで死ぬことはないですが、クリアリング不足でダミーの射線に入った瞬間や、

近距離で外した時など実戦なら死亡確定な場合をカウントしてます。

30killする間に6回くらい死ぬこともあります。

みなさんも本気でトレーニングをやってみてください。

クリアリング技術は格段に上がります。




と、長ったらしくなってきたので今日はこのあたりで失礼します。

次回もお楽しみに^-^
[Edit]
コメント
No title
私もトレーニングを日課にしてましたが、こういう意識はなかったです。
非常に勉強になりますので、次回も期待してます。

SR初心者 URL 2008年05月11日 11:55:15 mB.BT9Ic編集
No title
すごく参考になります。
次回楽しみに待ってます^^
fe URL 2008年05月13日 08:13:30 -編集
No title
前に一度あったときはAKしてらっしゃったので今度はSRのレボsがみれて感激w
soccerLOVE URL 2008年05月14日 01:37:30 -編集
No title
どうもありがとうございます。
ご一緒した時はよろしくお願いします^^
れぼ URL 2008年05月15日 00:03:04 -編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  2008年05月15日 15:21:32 編集
No title
意識の違いがスキル差なんですね!恐れ入りましたorz
みてますYO URL 2008年05月16日 03:52:27 -編集
相互リンク願い
相互リンクをお願いしたいのですが
よろしいでしょうか?
http://newmexico.blog39.fc2.com/
上記がURLとなっております。
よろしくお願いいたしますー
農民 URL 2008年05月16日 17:24:33 -編集
No title
はじめまして(。・∀・)ノ
いろいろ参考にさせていただきました(。・ω・。)ノ
お気に入りに登録したので、また見に来ます(o`・ω・)ゞ
オシリス URL 2008年05月25日 12:14:00 be3FNRow編集
No title
非常識なマジレスになってしまうのですが・・・
アップされてる動画を拝見しましたが、"aimwork"の欠片も私には伝わりませんでした。
ただ作業のようにbadaimerをKillしていってるようにしか私には見えませんでした。
講座とフラグシーンは別物だと私は考えます。
次回の講座が皆が感嘆できるような素晴らしい物になることを期待しています。
player URL 2008年06月16日 03:53:22 -編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

FC2カウンター

BGM

プロフィール

ブログ内検索

QRコード

ブロとも申請フォーム

最近の記事

カテゴリー

コメント

月別アーカイブ

リンク

